学校案内
卒業生の皆さん
それぞれの場所でご活躍されていることと思います
この度は、浦河赤十字看護専門学校の突然の閉校のお知らせに
驚いていることと思います。
ごめんなさい…
医療をとりまく情勢は大きく変化し、看護の高度化・専門化が求められ
4年制大学の看護学科の新設が増える中、近年は入学生数の減少が続いていました。
皆さんの母校を守るため様々な方策を講じてきました。
何度も検討を重ねた結果、大変残念ですが、令和10年3月末日をもって閉校することとなりました。
これに伴い、令和7年度の入学生をもって学生募集を停止します。
現在、浦看は35回生を迎え、令和5年度末までにおよそ800名の卒業生を送り出してきました。
全国各地の赤十字病院でお仕事を続けている人、
赤十字病院以外でお仕事をされている人、家族を支え社会を支えている人などなど…
いずれにしても、赤十字の理念を基調とした、心豊かな赤十字看護師として広く社会に貢献できる
自立した実践力と思いやりの深い看護師として育っていってくれました。
これは確かな事実であり、私たちにとって、誇りです。
どの卒業生も思い出深く、たくさんの笑顔やエピソードを思い出します。
時々、家族を連れて遊びに来てくれる卒業生もいて幸せな気持ちになります。
各種証明書等の取り扱い等につきましてはご心配無用です。
閉校後も手続きは引き続きできます。
具体的なことが決まり次第、ご案内する予定です。
閉校まで、まだ期間があります。
卒業生の皆さんの応援を引き続きよろしくお願いします。
卒業生名簿を作成しているところです。
各クラスの代表者を中心に連絡をとる予定です。
その際は、ご協力お願いします。
令和6年6月10日 副学校長 向井早霧