学校案内

教育理念

教育理念

赤十字における教育理念は、赤十字の基本理念である人道(ヒューマニティー)に基づき、看護の分野において社会の要請に応え得る、豊かな人間性と看護に関する幅広い能力を兼ね備えた看護の実践者を育成することにあります。人道は、生命と健康を守り、人間の尊重を確保することを目的とします。

その人道に基づく看護教育では、いかなる場面においても人間の生命・尊厳が守られることを基準として活動する看護者の育成に力を注いでいます。

本校は、この赤十字の基本理念である人道を基盤とし、人々の痛みや苦しみに温かく思いやりを持って寄り添うことのできる豊かな人間性を備え、人道を具現化できる看護実践者を育成します。

教育目的

赤十字の理念を基調とし、豊かな人間性を育み、看護に関する幅広い能力を備えた赤十字看護師として、広く社会に貢献できる人材を育成します。

教育目標

  1.   赤十字の基本理念である人道を基盤とし、人間の生命と健康を守り、苦痛を予防・軽減し、尊厳を確保できる豊かな人間性と倫理観を養います。
  2.   看護師としての人間関係を形成するコミュニケーション能力を養います。
  3.   対象を身体的・精神的・社会的に統合された存在として、幅広く理解する能力を養います。
  4.   科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な臨床判断を行うための基礎的能力を養います。
  5.  健康の保持・増進、疾病の予防及び健康の回復に関わる看護を、健康の状態やその変化に応じて実践する基礎的能力を養います。
  6.   保健・医療・福祉システムにおける看護の役割を理解し、多職種と連携・協働しながら多様な場で生活する人々に看護を提供する基礎的能力を養います。
  7.   専門職業人としてリフレクションを通して自ら学び続け、看護の質向上を図る基礎的能力を養います。
  8.   赤十字の諸活動に関心を持ち、国内外で活動するための基礎的能力を養います。

アドミッションポリシー

本校は、赤十字理念を基調とし、豊かな人間性を育み、看護に関する幅広い能力を備えた赤十字看護師として広く社会に貢献できる人材を育成することを目指しています。そのために次のような学生を求めています。

  1.   赤十字の理念や活動に関心がある人
  2.   看護を学ぶ目的意識を持ち、看護を学ぶ上で必要な基礎的学力を有する人
  3.   相手の立場を思いやることができ、様々な人と協力し合いながら主体的に行動できる人
  4.   他者の話をよく聴き自分の考えを表現できる人
  5.   自律した社会の一員としての自覚と倫理観を持ち、基本的生活習慣が身についており、自己管理し責任ある行動がとれる人
  6.   新しい課題や問題解決に向けて、困ったときは相談し、諦めずに悩み・考え抜くことができる人
Copyright © Japanese Red Cross Urakawa School All Rights Reserved.